2010/07/04

しゃこ

えと,6月と初秋はシャコが旬だということもあって,ちょっと衝動的に石狩の朝市まで行って,シャコを購入してきました.

漁師さんたちに「どうやるのが一番おいしいですか?」と聞いたのですが,それこそ典型的な北海道弁で,

「そりゃ,おめー,この時期のシャコは何やってもうまいべさ」

とお説教されました.

「おめぇ,台所用のハサミか何かあんだろ?それで,上半身の所と殻を切ってだな,そんで実を取り出してから,後は好きにすればいいべさ」

って話だったので,チョキチョキと実を取り出してからわさび醤油とポン酢でいただきました.

7月からはホッキ貝の季節なのだそうで,ホッキ丼なんかがうまいらしいです.またそのうち行って参りますです.

そんでもって,ほろ酔い気分で,サッカーを見てましたけど,ドイツ本当に強いですね.正直,例年はイタリア同様あんまりおもしろくないサッカーをするチームだと思うのですが,今回のチームは何が欠点なのか分からないくらい「完璧」なチームですね.守備力・攻撃力とも非の打ち所がない.それに展開が早くて,見ていてとても楽しい.おそらく,現時点で考え得るベストなチームなのではないかと思います.

アルゼンチンは前線にタレントが揃っていましたけど,なんか噛み合わなかったですね.メッシがちょっと下がった位置でボールを受け取ることが多くて,なんか長所が殺された感じでした.本当はベロンなんかがトップ下をやって,メッシはトップの位置に置くのがよかったんでしょうけど.後は,ボランチをやる選手がいなかったですね.大会前によく言われていましたけど,やっぱりサネッティ,カンビアッソは必要だったのではないかと思います.マラドーナは見ていて楽しかったのだけれど,あくまで御輿だけをやらすべきでしたね.参謀に誰かつけないと,チームとしてはちょっと厳しい.

ところで,実は仕事(本当に)で街中をいろいろと散策していたのだけれど,さすがに札幌も日中は暑いですね.まぁ,関西と比べるとたいしたことないですし,朝晩は涼しくて別にクーラーもいらないのですが.

シャコの写真はアップロードしようかと思ったのですが,女性に「シャコを見るのは苦手」という人が多い(経験則)ので,ちょっと控えておきます.なんかグロテスクに感じられるらしい.男性で苦手という人は,ちょっと私の知り合いでは聞いた覚えがないのだけれど.

それと,相対的に女性って生魚(刺身とか)が苦手という人が多いですよね.それと,生ウニが好きじゃないという人がとても多い気がする(イクラが好きという人は多いのだけれど).

こういうのって,味覚の違いなんでしょうかね?なんでだろ?ちょっと今週は生徒さんたちにも質問してみよう.

ウニは今が旬で,積丹のウニ丼なんかがめちゃくちゃおいしいらしいので,今月はちょっと足を運んでみようかと思っていますけれど.

愛車さんと一緒にぱちり.海沿いでは釣りをしている人たちが多かったですが,よく考えれば,海釣りができる環境にいるんですね.ちょっと釣りを始めてみようかなぁと考えてみた今日この頃.釣れたばかりの新鮮な魚も食べられるし.でも,釣りをやってたのって小学校の頃だよな.一応,鯉と,ブラックバス,ブルーギルなんかを釣っていた経験はあるのだけれど.

0 件のコメント:

コメントを投稿