2010/09/01

暑いですね

えと,今日も暑かったですね.

本州の人たちに言ったら怒られてしまいそうだけれど,北海道にしては十分暑かったのです.

実際,こっちの人たちは最高気温が30度そこそこだとすっかり「へばって」しまっている感じです.

なんて人ごとのように言っている私ですが,自分の大学のオフィスはかなり暑いです.

建物の構造上,暖かさを逃がさないような構造になっているんですね.それと建物は元々の建物(「旧館」と呼んでいます)と新しい建物(こっちは「新館」)があって,後者には冷房があるのだけれど,前者にはありません.そんでもって,私のオフィスは前者にあるのです.

というわけで,部屋に籠もると「あちい」って感覚になります.扇風機も本州と一緒で熱風が送られてくるだけ.

そんなこんなで,最近,オフィスに長居できないので,お昼前からご近所のH大さんに通っています.

非常勤で一応働いているということもあって,大学のネットIDみたいなものも持っているので,ぶっちゃけラップトップが1つあれば,無線でネットが使えるのです.それと,授業はcall教室を使用しているので,来なきゃいけないという必然性もそれなりにある.(授業準備はけっこうめんどうくさいのだ)

H大さんの生協はスペースが広くてきれいで,ほんでもって冷房完備なので凄く快適なのです.

というわけで,勉強やら(試験中の学部もあるし,夏休みでも勉強している人たちはそこそこいる.こんなアカデミックな雰囲気が残っている大学を見るとほっとします.うちのお嬢ちゃんたちにも見せてやりたい)おしゃべりに勤しんでいる学生,それに各種学会やら何やらの外来の人たちに混じって,机の上で本やら論文やらを広げて勉強しています.多少,雑多な雰囲気で勉強していると,自分が大学生に戻ったような気分になれて,それはそれで快適です.

なんかここの大学は雰囲気が良くていいです.

それに食堂のご飯がおいしい.種類も豊富だし.

牛トロ丼,冷やし狸ソバ,冷やしピリカ(辛口の野菜たっぷりの冷やしラーメン)なんかがおいしくていいです.他にもイクラ丼なんてのもある.そんでもって,焼きたてのパンなんてのもあって,凄くおいしい.それに大学の食堂なので,値段も安い.

ご近所さんにこんな素敵な食堂があったとは.

今週末までちょっとお世話になります.

0 件のコメント:

コメントを投稿