2010/09/03

ぽんず

えと,大阪人と言えば,全国的にはあまり知られていませんが,ポン酢の消費量が日本一だと言われています.

そんでもって.

その大阪で一番人気なのは,きっとこの



旭ポンズだと思われます.

私の母校のある市のちっこい工場で作っているのですが,納得のいく材料がなければ作らないとか,けっこうこだわりを持って作っています.

大都市の土産物屋さんなんかでは見かけないですが,大阪のだいたいのスーパーに行けば置いてあります.値段はちょっと高いです.でも,大阪に行かれた人はぜひ一度買ってみてください.後悔はさせません.

人気の火付け役はたかじんだと言われております.あの酔っぱらいみたいなおっさんも,たまにはいいこと言います.(個人的にたかじんは嫌いではない)

基本,大阪でしか手に入らないはずなのですが,なんと旭ポンズは札幌でも売ってるんですね.(ラッキーとかいうスーパーで置いてある.野菜の鮮度がいいし,このスーパーはなかなか目が利く)

というわけで,もちろん,うちにも常備してます.

ちょっと今年は生産量が少ないみたいなのですが,ようやくさんまをたくさん見かけるようになりました.

さんまは何せ釧路で取れるので,北海道では鮮度のいいさんまが安価に手に入ります.(これで豊漁ならなお,いいのですが)

鮮度がいいので,刺身にできちゃいます.

さんまといわし,それとかつおの刺身(かつおはたたきのことが多いですが)にはポン酢がよく合いますよね.

というわけで,昨日はさんまをおろして刺身にして旭ポンズで食べたのですが,非常に美味.(内臓や骨は袋に二重にくるんで捨てたのですが,今朝,ゴミ箱の匂いが...)

大阪のいい所の味も手に入るとは,札幌はどこまで住みよい都市なのであろうかと思った今日この頃なのでした.

0 件のコメント:

コメントを投稿