2010/09/25

また野球観てきた(札幌ドーム初体験)

えと,昨日はちょっと欧米風に家でホームパーティーをやってみました.安くつきますし,気兼ねなくいろいろできるので,個人的にはけっこう好きです.日本でのパーティーですが,ワインが主体の飲み物だったので,イタリアンを用意してみたのですが.(帰国後も,和食よりイタリアン食ってることの方が多いような気がする)

それで,金曜は研究日で授業もないので,午前中にちょっと事務関係の仕事と,来週の授業の事前準備を済ませてしまい(来週火曜は創立記念日で授業がないのだ.仕事はあるので,休みじゃないのだけれど),午後から札幌六大学リーグの最終戦ということあって,その足で札幌ドームまで足を運んでみました.

ちょうど4回生のラストゲームになるし,北大はドラフト候補の石山くんが登板予定だし,対戦相手は秋のリーグ優勝が決まっている道都大.見所は多い.

試合なのだけれど,7回までは緊迫した投手戦.ただ,7回裏に北大がいろいろと動いて選手交代をしちゃったので,石山くんがマウンドを降りてしまったので,最終的には6-1で負けてしまいました.

石山くんは7回2失点と結果だけ見れば悪くなさそうに見えるのだけれど,2点はわりと「攻略された」感じでしたね.道都大の公平くんが勝負所でしっかり球を待って左中間に3塁打を打ったのが印象的でした.

石山くんは,投手になって半年とは思えないほど肘の使い方が柔らかく,球速以上(Maxで139km)のキレのあるストレートを持っている好投手.

プロとしては,体がまだ出来ていない(線が細い)というのと,まだ未開発状況(何せ,投手経験が浅い)なので将来性が感じられるのが魅力といったところでしょうか.

注文をつけるとすれば,制球力に甘さが見られることが多いこと.リリースがちょっと早めになることが多いので,ボールが時々明らかに高めに浮いてしまうのが難点.

それと,変化球(スライダー?)のキレがイマイチ.カウントを稼ぐ球としてはそこそこ通用していたけれど,空振りを取ったり,打ち取ったりする決め球になりえないという印象.

荒削りで,キレのあるストレートは魅力的だけれど,スカウト陣にはどのように映ったか.

でも,これだけの投手の資質があったのに,投手をやったことがないというのはなんだかもったいなかったですね.高校も別に強豪校でもないし,大学でも基本,2番手捕手だったみたいだし.

捕手といえば,正捕手の吉本くんはなかなか味のあるインサイドワークをしています.観戦するのは2試合目ですが,じわじわと良さが分かってくるいい捕手でした.ちなみに高校時代にバッテリーを組んでいた相手の投手,寺田くんは楽天に高校生ドラフトで指名されましたし,もし石山くんが指名されれば,またプロ投手を育てた捕手ということになっちゃうわけですよね.

北大はこのリーグは結局5勝5敗の4位でした.春のリーグは快進撃で1位でしたが,それでも十分健闘したと言えるのではないでしょうか.去年の秋季リーグは最下位だったのにも関わらず,朝の6時から練習して今のチームを作り上げてきたわけですし.

それと安達監督は,使える選手の特徴を最大限に生かして使ういい監督だと思います.今後もいいチームを作っていってほしいなと思いますが.

ただ,北大は主力がほとんど4回生で,来期以降は主戦になる投手が佐藤輝くん(北大で野球をやるために2浪したそうですが,この判断は生き方として悪くないと思います.野球も目一杯できるし,勉学もできるし.たぶん,頭のいい人なんだと思う)しかいないのが,ちょっとつらいですね.大学野球は軸になる投手が2枚揃わないと試合にならない.2番手候補はいろいろリリーフで登板しましたが,きつい言い方をすれば,現状では厳しく,試合を作る能力はなさそう.ノックや素振りを見る限り,野手の層もかなり薄くなってしまいそうなので,来期以降は1部残留が現実的な目標になるかもしれない.最下位の北海道教育大学岩見沢校も,2部で1位になった札幌大も侮れないし.

でも,いい意味で予想を裏切ってほしいですね.一冬越えて,また石山くんみたいな選手が出てくるかもしれない.

なお,北大野球部はテレビでも特集されており,情報も公開されているということで,実名を出させてもらいました.

守る北大.正直なところ,自力は道都大が上.でも,頭を使って,有効に試合を進めるということが野球では可能なのです.

P.S.
道都大は佐藤俊一,若杉健のリレーで勝ち,この2投手がこのリーグのNo.1本命候補のようです.佐藤くんはストレートのキレがいいのだけれど,セットポジションからのフォームが大きいのと,変化球を投げるときに腕の振りである程度球種が予測できてしまうのが難点.若杉くんは病み上がりみたいで,制球が一時定まらなかったけれど,総合的にまとまっている好投手という印象.自力はこちらが上かなという気がします.まぁ,確かにドラフトの上位で指名されるような超一流がいるリーグではないのかもしれません.

0 件のコメント:

コメントを投稿