2011/04/02

チャリティーレクチャー

えっと,2011年度に入って,シラバスもキャンパスカレンダーも一新されたので,自分のプライベートスケジュールはMobile Meで管轄して,Googleカレンダーを仕事用にセットアップして,自分のオフィシャルなウェブサイトのトップページに埋め込むことにしました.

これで,学生さんもアポが取りやすくなるし,自分も予定が分かりやすくなっていい.

しっかし,今期は授業数が多いな.週のコマ数が二桁なのだけれど,なんかこき使われているって感じですね.まぁ,仕事ができるだけありがたい話なのですが.

ところで,これだけ授業予定が多いとやる前からなんか疲れてくるので,何か自分を奮い立たせるきっかけはないかと考えていたのですが.

というわけで,思い切って,お星様の大学からいただく給料は全部,義援金に回すことにします.

名付けて,「チャリティーレクチャー」.

なんか,週に一コマ,ちまちまと行くのって,中途半端な感じがしてしまうのだけれど,これだとメリハリがついてよい.

しかも,自分の好きなことをやって,学生さんたちに楽しんでもらって,それが被災者の支援にもつながるのだと考えれば,自分の気が済むというか,アイデンティティの確保という観点からも非常によろしい.

理論系の学問やっていても,世の中の役に立つことがあると思えますしね.

できたら,被災した子供たちの学習支援や,おいしい物の配給にお金を回して欲しいものですが.

0 件のコメント:

コメントを投稿