2011/06/25

ウニとiPad

えっと,ご近所さんでウニが出るようになったので食べてきました.

とてもおいしかったです.ご一緒させていただいた皆様,ありがとうございました.しっかし,これだけのウニを1000円程度で食べられるのは北海道にいる特権ですね.

本州は梅雨でだいぶ暑くて大変ということですが,この際,北海道にも人口を分散させればいいのにとか勝手なことを思っています.インフラをちょっと改善すれば,移転できる企業もけっこうあるんじゃあるまいか.総務省の調査によれば,30年後には,北海道の人口が現在から90万人ほど減るという予測なので,どーにかなってほしいなとは思うのですが.30年後はまだ現役で働いていたいと楽観的に思っていますけれど,北海道の私立大学はこの頃までには3分の1くらいは潰れているでしょうね.たとえ移籍することになっても,今の本務校にはそれなりに愛着も沸いているので,続いていればいいなと思いますが.

えと,出張だとか,学会発表なんかで軽いlaptopが欲しいなと思っていて,MacBook Airを買おうと思っていたのだけれど,iPadでLaTeXができる(TeXTouch)という情報が手に入ったので,iPadを買っておこうかと考え直しました.

要するに,出先でネットとメールができて(iPhoneで十分な気もするが),さらに発表スライドetcをLaTeXで編集できる小型のディバイスがあればいいという自分の要望だったので,これで十分な気がします.

発表スライドと言えば,世間的にはPowerPointということになるのでしょうが,TeX userは多くがbeamerというのを使うので,需要はあんまりないかと思って期待していなかったのですが,TeX userはさすがに情報リテラシーに長けている人が多いらしい.

ちなみに,最近,専門論文をちょっと集中的に読んだのだけれど,なんか久しぶりにウェートトレーニングをした後みたいに,脳がすっごく疲れました.やっぱり頭も使わないとふやてしまいますね.

0 件のコメント:

コメントを投稿