2011/08/13

夏休み開始

えっと,最近は大学でもきっちりと15回授業を実施しなければならないという縛りがけっこうきついので,だいたい8月の2週目で国立大学の講義が終わり(私立だと1週間くらい早い),私もやっとこさ前期の講義が終了しました.

しかしながら,厄介なのが,試験の採点 or レポートというもの.

ちょっと多めに概算して,1クラス40人の講義を10コマ担当していると考えれば,400人分の答案に目を通さないといけないという計算になる(10コマもやるもんじゃないですね).

正直,けっこうめんどうくさいし,時間がかかる(そういや,母校の教員で数人,学部生のレポートは読まないと断言されていた人たちがいたな.今となれば,その気持ちがよくわかる.そのうちの一人が今,学長さんであるということはナイショ).

しかしながら,教員である以上はフェアネスを守らないといけない.

というわけで,この1週間ほど,高校野球を観ながら(「いい加減やん」と言われたらそれまでですけれど)採点をしていました.(単純作業だと集中するほどでもないので,ちょっとした雑音が欲しくなる)

それで,今日,私の生まれ故郷の通称「かしこ〜(でも,所謂,大阪3K私学...)」の試合途中3回表に,めでたく採点終了!

というわけで,私も夏休みに入ります(締め切り控えた論文とか書いて,すぐに終わる予定ですが).

ところで,先日,またしても男の一人暮らしということで,学生さんたちに,「先生,野菜はちゃんと食べないといけないですよ」とか言われたのだけれど(食生活の話題になったのは,ある学生さんがカップラーメン生活をしているという話から.あかんよー,若いうちからの不摂生は),私は栄養学科のある本学でも,たぶん野菜を多量摂取する人の上位ベスト5に入るのではないかと思う.

何せ,2日前と1日前の夕食のメニューが「トマトと小松菜とレタスのフレッシュサラダ,インゲンのゴマ和え,焼き茄子のサラダ,冷や奴,マンゴーピューレとヨーグルト」で,今日も「フレッシュサラダ,インゲンのゴマ和え(いんげんがなぜか最近めっぽう安いのだ),パスタサラダ(リーゾというお米の形のパスタ,キノコのソテー,ズッキーニのソテー,トマト,パプリカが入っている)」という食事.ちなみに夕食に炭水化物を取るのは多分,5, 6日ぶり.

なぜこのような食生活をしているのかと聞かれてもイマイチよく分からないのだけれど,たぶん,野菜が安くておいしい時期だということと,一人分だと野菜だけでお腹がたくさんになっちゃうからという事情があるのだと思う.肉や魚を買って食べるだけのスペースがないというか.

そういうわけで,自称,バランスの取れた食事をしているのだけれど,「血が薄くなりそう」とか言われてしまいました.ま,実際,健康診断で貧血気味という結果が出てしまったのだけれど.

それでは,皆様,よいお盆休みを.


今日のサラダはこんなのです.チコリ,トマト,サニーレタス,サラダ用のほうれん草が入っている.挽いた塩と胡椒,エクストラバージンオリーブオイル,それにライムないしはレモンを搾ってから,バルサミコをかけて混ぜてます.この時期には酸味があってなかなかおいしい.この分量が2回分できちゃうので,必然的に夕食のメニューが2日かぶるし,お腹もわりと一杯になってしまう.

0 件のコメント:

コメントを投稿