2011/10/02

週末とか

突然だが,私は体毛が薄い方(要するに女性ホルモンが多い)で,そんでもって,いい年して独身で,家事もわりとちゃんとするのですが.

それで,前日の夕食メニューなんかを聞かれて,


「鰤大根.それとキャベツ・マイタケ・人参と炒り卵の炒め物,たたきゴボウ」


と答えたところ,とうとう私にもかかりました.


ゲイ疑惑.


なんでやねん ( ̄▽ ̄;)


因果関係がわからへん.


まぁ,どうでもいいのですけれど.


ところで.


金曜はちょっとうちの業界の有名人が来られたので,そのトークと飲み会に参加.充実した週末でした.ま,土曜は雑用に駆り出されてしまったのですが.


トークはZさんとFさんの話で,Zさんはテクニカルに日本語の格の問題.Fさんは人間言語に共通する言語能力の基盤(要するにUG)があるとすれば,なぜ人間言語のバリエーションがこれだけ豊富なのかという哲学的な議論.ローマン・ヤコブソンに関わる雑談なんかもあって,いろいろと興味深かったです.ベストシナリオとしては,パラメータの大部分(全て)がソシュール流の恣意性に換言できれば,UGの負担は随分と軽くなり,語彙範疇と機能範疇の差というものがそもそもなくなるかもしれないというお話.


まぁ,ミニマリストの本質としては,言語データはそもそも分析の対象にはならないのではないかとも思います.最近,細かいディバイスだけがやたらと発達しているみたいですけれど.


再来週はバイオのお話があるので,それもお楽しみ.北の僻地では,有名どころのスピーカーでも人が集まらないので,気楽に交流できるというよさもありますね.それだけ,研究に興味も関心もない大学の先生さんたちも多いという証左なのかもしれませんが.

0 件のコメント:

コメントを投稿