2012/01/10

今日はさすがに

えっと,授業再開は明日からなんですが,準備等があるので,今日大学に行きました(やっと仕事始めかいというツッコミが入りそうですが).

それで.

年末年始は雪の降らない地域にいたんですけれど.

それで,帰ってきた札幌の家の前の風景はこういうの.

雪の中を無理矢理スーツケースを引きずって帰ってきたのです.

まぁ,ここまではたいしたことないというか,こんなもんかって感じだったんですが.

今日はホンマに凄かったです.

行きも帰りも,前方が見づらい.雪がいくらなんでも多過ぎ.

それで,オフィスから見える風景がこういうの.

吹雪で何も見えませんが,木の向こうでは,普段,道路が見えます.

それで,帰り道.

周囲の車は信号を守らないし(赤信号で停車していたら,後ろの車に抜かれて右折された),走行車線も見えないので,逆走してくる車もけっこうあるし.

ランドクルーザーですら交差点で立ち往生していたし(詰まる時は,どんな車でも止まるようです.これだと,私のゴルフなんていつ立ち往生してもおかしくない),事故りそうな現場(本当にやばかった)も2回見かけたし,バカ北大生が前方で何度も転倒しながら自転車に乗り続けようとするし(スピード出してたら,間違いなく轢いてました).まぁ,なんか交通ルールなんてあってないような世界の中を帰ってきました.停車中の風景がこういうのです.



これだと,明日は1限目からなんですが,間に合わない学生が多数出そうな感じである.それより,自分もかなり早めに家を出なければならないような気がします.

運転中はテンションが高くて,けっこう楽しかったのですが,さすがに疲れました.今日ばかりはさすがに札幌に永住しなくてもいいかなという気分になりました.奈良や京都の寒さなんてたいしたことないですね.

こんな豪雪の中で住むとか,アイヌの人たちはかなり大変だったんだろうなと,ちょっとバカみたいな感想を実感として持ちます.

0 件のコメント:

コメントを投稿