2012/08/21

海外渡航の注意点

iMacさんのハードディスクがお亡くなりになったので,代わりに買ったMacBook Airで初めて書き込みをしています。

今日は雑用dayということで,夏休み中にやっておかなければならない大学業務を滞りなくこなす。(この手の仕事は得意。あんまり公言しても,仕事が回ってくるだけで,得することはないのだけれど)

それと,引っ越しをしたので,今は円山という札幌の高級住宅地に住んでいるのだけれど,確かにこの辺りの住環境はいいですね。静かだし,治安がいいし,カラスはほとんどいないし,原生林の公園はきれいだし,ベランダから見える山はいい感じですし。住む地域は,お金を払っていい場所が選べるのだということがよくわかります。

それと,車で坂を上れば10分程で盤渓というスキーができる山に行けるのだけれど,そこで売っている野菜の直売がおいしいので,今日もたくさん買ってきました。

トマト,ズッキーニ,パプリカ,茄子。

みんな安くて,とてもおいしいですし,この野菜の種類はついついイタリアンを作ってみたくなる。

そんなこんなで,ニュースを見ていると,ブカレストでS女子大の学生さんが殺害されたということを知る。

被害者はさらにTwitterなんかもやっていたみたいで,写真やらツイートやらがかなりさらされている(NHKのニュースでも流れていたけれど)。

非常に痛ましい事件なのだけれど,残念なのは,このリスクは「回避できた」可能性が非常に高かったということ。

必要以上に怖がる必要もないが,日本の女性たちにはもうちょっと危機意識を持って欲しいなと思う。

うちの学生さんたちにも,機会があればきちんと言っておかないといけないと思うのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿