2012/10/14

顔が割れる?

札幌で大規模な買い物に行くとすると,札幌駅前から大通りの辺りがメインになります。

そういった繁華街では,必然的にアルバイトの機会も多くなる。

女子大生だと,接客のバイトをする機会がたくさんあって,うちの学生さんたちも多く働いているのだけれど,一番「おっかないな」というのが,こちらが顔も名前も知らないのに,向こうが一方的に知っているということがあること。

あまりありがたくないのだけれど,私の顔はけっこう割れているらしく,授業も何も受け持っていないのに,知っているという学生さんがやたらと多いようなのです。

キャンパスの廊下で,名前も所属も学年も知らないという学生さんたちと雑談をしていることもけっこうある。

こういう状況だと,「目撃情報」が語られるということもあるし(e.g. 「先生,昨日,○○にいましたよね」,「先生,昨日○○で話をしていた女の人誰なんですか?」),街中でいきなり写メールのターゲットになることもある。

四六時中,監視されている気分になる。

しかも,女の子ちゃんたちは,やたらと情報を共有したがるので,私がいつどこにいたのかとかいう話がすぐに広まっていることが多いので,何かと窮屈な思いをすることがある。

場合によっては,来店して何かサービスしてもらえるという利点があることもあるのだけれど,素性が明かされないということもあるので,用心は必要である。

例えば,札幌の中心地ではないけれど,私が行っているスポーツジムと同じ建物内の某レンタルCD/DVD屋さんの店員さんがうちの学生であるというケースがある。

まぁ,エロDVDとか借りたこともないし,特に怪しいとされる趣味のDVDなんかも借りたことはないので,心配することもなかったのですけれど,もし借りていたらどうなっていたんでしょうかね?

例え学外であっても「教員としての自覚が足りなかった」とかいうことで,セクハラ処分の対象なんかになりえたのでしょうか。よく分からないですけれど。

なお,そのスポーツジムの受付にも新しくうちの学生さん(しかも授業を受け持っている)が入っていました。知らないうちに時々喋っていたのだけれど,愛想良くしておいてよかったです。

あと最近では,とある買い物をしていた時に「美人な店員さんだな」と思って話し込んでみたら,私の所属していない方のキャンパスの学生さんだったということもありました。こちらは後日,そのキャンパスでも会って,ちょっと話し込みました。まぁ,こっちは受け持ちでも何でもないのでほっとしましたけれど。

ところで,キャバクラとか夜のお仕事系で店員と客という関係で会ったりしたら,気まずいんでしょうね。お互いに「秘め事」のように共通の隠し事ができたりしたら,なんかややこしそうだな。

なお,未だにこの手の店に行ったことはありません(本当に)。

身元も知らない女性に大金はたいて,無理矢理「すごーい」とか言わせることに無駄金を払う気になれないんですね。どうせだったら,下心なしで,その辺の学生さんにでも投資して飲みかお茶に行った方がよほど生産的だと思う。

そんなこんなで,地方都市だと,気兼ねなく街中を歩けないのは,ちょっとめんどいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿