2012/11/02

髪は短い方がいいらしい

これから冬になるということもあって,ちょっと髪を伸ばす途中でした.

それで,せっかくなので,長髪にしてみようかと思っていた矢先に,学生さんたちと男のヘアスタイルについて喋っていました.

根本的に顔の作りが違うということくらいはよく分かっていますが,目標は一昔前のL'Arc~en~cielのhydeでした.


こういうの.
髪質とかほぼ一緒なので,不可能ではないと思う.

顔の一部が隠れるので,雰囲気イケメンになれるのではないかとか思ったのですが,女子大生さんたちには不評でした.

かなり.

みんながみんな,男性の長髪はNGだと言うのです.

これって,よく考えたらおもしろいですね.

テレビを始め,多くのメディアで「イケメン」とされている俳優や歌手は大多数が髪が長いし,刷り込みレベルでは,少なくとも日本の女性にはイケメンとは髪の長い人たちという印象があって然るべきだと思われるのに.

遺伝子レベルで髪の短い男性のほうがいいと考えているいうことも特にないような気がする.そもそも大昔はしょっちゅう髪を切ることもなかっただろうし,有史以降も男性の髪は長かったことの方が多い.日本の男性が短髪になる傾向になったのは,文明開化のザンギリ頭と,兵隊の坊主頭など,せいぜいここ1半世紀の長さの話である.

私の憶測なのだけれど,最近は衛生状態がよくなって,清潔感のある男性が好まれる傾向があるので,短髪のほうが清潔感のあるイメージがあるから好まれる傾向にあるのではあるまいか.

というわけで,若い女の子の感性の方が正しいのであろうという想定の下,私の改造計画(?)が始まりました.

ツーブロックのミディアムショートがとりあえずいいという話になりまして,成宮寛貴くんの髪型にしてくるように言われたので,素直にそうしてきました.

というわけで今日,この髪型にしてきてもらってきました.

どうせなら,顔毎こんな感じに変われるとよかったのですけれどね.

って,それを言っちゃおしまいですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿