2013/09/29

階級差

実は普段の買い物は,職場の近くのA木スーパーという格安のスーパーに行くことが多い.

いろいろな品を安い値段で置いてあるのはいいのだけれど,さすがに品はそれほど「いい」ということはない.

正直,ニンジンなんかは腐っていることが,ゴホゴホ...

まぁ,野菜が基本的にわりと安めで,肉と魚介類もけっこう安いし,帰り際に立ち寄るのに悪くない場所にあるので結構買い物に行っている.

しかしながら.

格安のスーパーなので,正直,客層の社会階層はちょっと低い感じです.

駐車場の車は,古いのだとか,軽自動車が多いし.

お客は,主婦の人たちが多いのですけれど,着ている服がよれよれで,髪が茶髪でハリがなく,パサパサ.まぁ,なぜか,財布はヴィトンが多いのですけれど.

お子様たちもあまり行儀がよろしくなく,店内を騒ぎまくって走り回っているのはごく当たり前で,ひどいのになると,チェックアウト前の商品を開け出すのもいる(アメリカとか韓国ではよくある風景だけれど).

店員さんも基本,あまり愛想はよくないし,それに仕事のやり方もあまり「てきぱき」とした雰囲気が感じられない.

まぁ,そんなところです.大阪だと,スーパーT出を想像してもらえればわかるのではないかと.

一方で.

実は自分もよく知らないで今の住まいを決めたのだけれど,一応,この近辺は名古屋の高級住宅地の一角なのだそうです(初めて来た時から静かで心地よかったわけだ).

なので,家から歩いて行ける距離にあるちょっとしゃれたスーパーに行ってみると,先ほどのスーパーとは風景が一変する.

まず,駐車場に泊まっている外車とレクサスの割合がとても高い.(ベンツ,アウディ,BMWが多い)

まぁ,駐車場のスペースは悪くないのだけれど,ちょっと狭いのが難点である.なぜか,女性のベンツドライバーが多く,駐車にやたらと時間がかかるのがちょっとした悩みの種.それで,ちょっと駐車場内が混雑してしまうのだ(車体がでかくて運転が難しいのだから,わざわざベンツにしなくてもいいのに,と思ってしまう).

店内は雰囲気がまずきれい.それに,品物もいいのが多い.

多少,値が張っている感じだが,それでも手が出せない程でもない.一人暮らしだし,正直,ここで買い物をしても,前述したA木スーパーと月の食費で2000か3000円くらいしか変わらないと思う(たぶん).

客層も雰囲気が良い.

まず,身につけている服装がしっかりしているし,それに子供たちがちゃんとしつけられている感じである.

多少は動き回るけれど,全力で走り回ったり,叫び回ったりしていることはない.

それに,なぜか,若い女性にきれいな人が多いような感じである.お嬢様というか,雰囲気がいいというか.(ちょっと雑談しただけだが)

これが,名古屋嬢というものなのだろうか.

小さい頃は社会階層なんて気にもとめていなかったのだけれど,世の中,こんなものなのかもしれない.

まぁ,日本は欧米ほど極端な格差があるわけでもないのがいいところだったのだけれど.(適当なところで格差は止まっていてほしいものである)

0 件のコメント:

コメントを投稿